フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月14日 (木)

運動会近づく

かなり久しぶりの更新です。

昨年度と同じ学校で、昨年と同じく週3日計9時間の非常勤講師をやっています。

内訳は音楽が8h(4年生3クラス、3年生1クラス)、特別支援学級1h(日替わりメニューでTTでクラスに入ったり個別指導をしたり)です。

今は、来る24日の運動会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。

私の授業時間と重なった場合は、そのまま練習(体育)のTTとして参加しています。

自身の体調のことですが、4月から抗がん剤を休薬しているので、体調は、ここ3年間で最も良い状態です。

ただ、7月に急に長い距離を歩き過ぎたせいか、両膝の痛みが続いています。

そんなこんなですが、まあ元気でやっています。

取り急ぎ「生存確認」ということで・・・。

2016年6月20日 (月)

今年度の私は・・・

久しぶりの更新です。

今年度は、昨年度と同じく9時間の非常勤講師をしています。
勤務先は前任校のお隣ですが、児童数は500人超で、市内では「大規模校」の部類です。
9時間の内訳は・・・

2年生音楽1クラス(2時間)
3年生音楽2クラス(2時間×2)
4年生音楽1クラス(2時間)
特別支援学級のTTや個別指導など(1時間)

・・・となっています。

音楽科一本なので、なにかとスムーズに仕事ができるのがありがたいです。
そして、何より音楽の授業はとても楽しい。

病気治療中なので、日々ダルさとの闘いでもありますが、授業をしているときは身体のことは忘れてしまいます。

このまま、無事に一年間勤めきることができることを願って、がんばっていきます。

2015年10月23日 (金)

久しぶり

ずいぶんと更新が途絶えていましたが、学校は後期に入っています。

2年生の音楽、4年生の書写と理科、6年生の社会科・・・進度としては、まあまあ順調。

今日はお休みです。

2015年4月 9日 (木)

担当教科が決まる

私の担当教科が決まりました。

6年生の社会科(3時間)
4年生の理科(3時間)
2年生の音楽(2時間)
4年生の「書写」(1時間)

です。

週3日(月・火・木)で上記の9時間の授業をします。
私の希望で、いずれも3限目以降に入れてもらっています。

今日は、どのクラスも身体測定とか学活をやっていて、私は4年生学級で簡単な挨拶をした以外は、教材研究等をしていました。
そして、学校の敷地を隅から隅までひと回り歩いてきました。
いろいろ目に留まるものがありました。
運動場横の大きな工場(?)は、あれは何を作っているのかな?
音と臭いからいろいろ考えましたが、まだ分かりません。
(聞けば、すぐに分かるのですけどね)

体育館(屋内運動場)前に「遺跡」の表示があったので読んでみると、体育館建築時に大昔の住居跡が発掘されたとのこと。
出土品は市の方で保管しているらしいです。

専科の授業が始まるのは来週からみたいです。

それまで‎に、いろいろと「お勉強」しておかないと!

今日から給食が始まっています。
次回の勤務は13日(月)です。

2015年4月 7日 (火)

仕事に戻ります

久しぶりの更新です。

4月より「職場復帰」しました。
週9時間の非常勤です。

この1年間は病気治療の1年間でした。
長短6回の入院を含む「闘病」生活を経て、まだまだ治療は続いていますが、主治医からも「仕事OK」との太鼓判を頂き、いろいろと制約はありますが仕事をします。
ブライヴェート(家庭、家族)の方も、けっこう「激変」でしたが、なんとかやっています。

1日には新しい職場に出向いて顔合わせ。
昨日の始業式は、1限目ということで私は欠席させてもらい、3限目から入らせてもらいました。
そして、今日は入学式でした。

久しぶりの小学校の空気は、やはり良かったです。
子どもたちが息づく空間に身を置くことの素晴らしさがあらためて身に染みました。

とりあえず、今日はここまで。

またぼちぼち書いていきます。

2012年11月 8日 (木)

つまらん授業をした

 つまらん授業をしたと思いました。
 子どもたちは、ほとんどが静かに聞いているように見えましたが、たぶん、ほとんどの子どもたちの心の中は違うことを考えていたでしょう。
 反応を示す子は限られており、私の声だけが虚しく続いているように思いました。
 自分が子どもだったら、絶対に記憶に残らない授業だったでしょう。
 そんな授業をした後の疲れは本当に嫌なものです。
「教材(題材)」「ねらい」「子ども」「授業」・・・それらを有機的に繋げて「学び」を実現する、そのことのなんと難しいことだろうかと、今日、あらためて思いました。
 準備不足。研究不足。能力不足。実態把握の不十分さ・・・・後になって、反省しても、もうあの時間には戻れない。
 瞬間瞬間の勝負、それが全て。

「つまらん」「わからん」と言ってくれる授業の方がまだいい。
 こんなふうに、しょうもない授業でも「おりこうさん」に座っている子どもたちでいいのだろうか?
 そこまで「飼い慣らす」ことがいいのだろうか?
 なんて、変なことまで考えてしまった。

午後の音楽は、まあ良かった(部分が多かった?)。

2012年7月26日 (木)

夏休み

 夏休みに入り、非常勤講師の私は現在「失業中」(笑)となりました。
 仕事もないけど報酬もありません。それで、この7月下旬から8月いっぱいは、別仕事で巨万の富を築く予定です、なんてのは真っ赤なウソです。
 今週、学校では、担任の先生方は個別懇談で暑い教室で保護者の方と様々なお話を交わされていたのでしょう。
 ご苦労様です。去年までの自分を思い出します。

 夏休み前の最後の一日は、理科で育てたジャガイモをフライドポテトにして6年生全員に味わってもらいました。
 家でも1、2回しか揚げたことがないのですが、いろいろ調べて、まあまあ「食べられる」ものが出来ました。
 この日は午前中で仕事終了だったので、子どもたちの反応を十分見届けることなく職場をあとにしましたが、みんな、どう思ったのでしょうか?

・・・ほかに、いろいろと頭の中を巡っていることはありますが、まだ文章化できていません。
 とりあえず、来週には六百人ほどを前にして5分間程度、お話をしなければなりません。
 その内容を詰めなければと思っています。

2012年4月 5日 (木)

退職

 バタバタしている間に、年度が変わってしまいました。
 3月23日には修了式と離任式があり、2年生の子たちとの楽しい1年間は、あっと言う間に終わってしまいました。
 そして、私は、平成23年度をもって退職することになり、離任式では全校児童の前で挨拶をしました。
 退職は11月の半ば頃に決意していました。
 このブログでも少し書いていたかも知れませんが、現在、妻が病気療養中であり、2人の(しょうがいのある)子どもの世話、家事、仕事の両立が困難であることと、私が仕事を続けていることで妻に心身ともに負担をかけ続け、病気の快復を阻んでしまっていることから決めました。
 もともと、夫婦が共に健康でいてこそやっていける家庭であったわけで、この2年間、「だましだまし」続けてきたのですが、それも限界になってきていました。
 2年間、担任したクラスの子たちには、本当にすまないことをしました。
 もともと、そんなに熱心な教師ではありませんでしたが、それでも、「時間は無限にある」かのような仕事中心の生活をしてきた私が、この2年間は、たえず制約された時間の中で不完全燃焼の多い仕事をしていました。
 そして、妻は、絶えず「早く治りたい」「早く治さなければ」というプレッシャー(ストレス)と闘い続けてきました。
 その妻がコンディションの悪い時に発した言葉を聞いて、私は「退職」を決意しました。

 しかし、全くの無職では生活にも支障をきたします。
 それで、家庭に居る時間をある程度確保できて、仕事もそこそこ続けられる「非常勤講師」として、4月から働くことにしました。
 週16時間の授業をするだけですが、たとえわずかであっても、「授業」を通して子どもたちと関わることができるのは喜びです。
 師匠に頂いた「いま、できることをする」を忘れず、1時間1時間を大事にしていきたいと思っています。
「退職」はしましたが「引退」はしていませんので。

 ということで、当ブログも閉じることなく続けていきます。
 よろしかったら、また見てやって下さい。

2012年1月16日 (月)

予感

週明け、一気に来ました。

インフルエンザ。

我がクラスは、まだ、欠席ゼロですが、いきなり3クラスが明日から閉鎖となってしまいました。
いずれ我が学年にも侵攻して来るのでしょうか・・・。

今週は週末に休日参観が予定されていて、ちょっとした企画も準備していますが、これもどうなることか分からなくなってきました。

それにしても、今日の体育(2限目)は寒かったです。
しかし、子どもたちは元気ですね。
「手がかじかんで来た」と言いつつも、なわとびの練習に励んでいました。

2012年1月13日 (金)

寒い・・・・

今朝も寒かったです。

朝から、運動場での体育に備えてウィンドブレーカータイプのジャージを用意しようと捜したのですが、見つからず・・・・やむなく、タイツの上に普通のジャージを2枚重ねて寒さ対策して臨みました・・・というのは内緒の話です。

今日から外体育は「なわとび」です。

放課後は、指導要録電子化に伴う、入力方法の説明会などで時間が過ぎていきました。

ノートに目を通す時間が欲しい!

より以前の記事一覧