フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 学校のプラネタリウムを見る | トップページ | 初任者研修 »

2013年3月21日 (木)

卒業式

3月15日(金)は卒業式でした。
金曜日は勤務日ではありませんが、卒業式ですから出席してきました。
週16時間のうち10時間が6年生との時間でしたから、あの子たちの卒業をしっかりと見届けたいという思いもありました。

証書授与では、学校長から証書を頂く前に一人ひとりが「夢」や「親へのメッセージ」などを語りました。

在校生(4,5年)の歌も卒業生の歌も素晴らしかったです。

別れの言葉(よびかけ)の途中で涙ぐむ子が何人もいて、いろんな活動に一生懸命取り組んできた6年生の「中身いっぱい」だった小学校生活に、私も思いを馳せました。
そして、どうやら私は31年間の学級担任生活で送り出した6年生たちの姿と重ねて目の前の子どもたちを見ていたようでした。

写真は、式後、教室で最後のひとときを過ごした卒業生たちが在校生に見送られているところです。

Photo_3

« 学校のプラネタリウムを見る | トップページ | 初任者研修 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/50875707

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 学校のプラネタリウムを見る | トップページ | 初任者研修 »