フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 夏休み | トップページ | オープン・スペース »

2012年9月 3日 (月)

学校再開

 夏休みが終わり、仕事再開しました。
 今日は、作品(宿題)を集めて整理したり、宿題の答え合わせを手伝ったりしました。
 時折、強い雨が降っていて、冷房の無い校舎内は蒸し暑かったのですが、子どもたちは(ぱっと見)元気そうでした。
 明日からは給食も始まり平常通りですが、運動会の練習も始まります。
 暑い中、学校中が運動会に向かってさらにヒートアップしていく時期、これも学校独特の季節感です。
 私の個人的な好みで言うと、運動会は5月下旬から6月上旬か、10月中旬くらいの時期がちょうどよいかと思いますが、いろいろと学校や自治体にも事情がありますので難しいでしょうね。
 だいたい、私の考えに近い人がどれだけいるかと言うと、これがけっこう少数派なのだと思います。

 10月初旬には前期の学期末ということで成績も出さねばなりません。
 1時限の授業ひとつひとつを大事にしていかないといけません。
 遅れてしまいそうですけど・・・。

« 夏休み | トップページ | オープン・スペース »

学校歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/46936921

この記事へのトラックバック一覧です: 学校再開:

« 夏休み | トップページ | オープン・スペース »