フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

運動会

明日は運動会です。
ですが、私は出勤しません。
本当は、6年生の出る組体操だけでも見たいのです。
前任校でも、3年、4年のときに担任した彼、彼女たちが6年生として最後の運動会で活躍する、その姿を見たいのですが、いろいろと家庭の都合もあって行けません。
いや、無理したら行けたかも知れませんが、行かないことにしました。
今まで、卒業式の日に休んだことはありましたが、運動会は全部出ています。
31年間、勤務校の運動会には全部出ていたのですが、今年は無し。
少し寂しいですね。

たかが運動会、されど運動会です。
トラックの内側に位置して、子どもたちが傍らを走りすぎる、その表情を間近に見たことがある人ならば、その醍醐味、素晴らしさが分かるかと思います。
一瞬に力を出し切ろうとする姿、懸命さ、それはオリンピックもパラリンピックも、運動会も、根本は同じ。
心を動かされます。
世間のアバウトな風評の中には「近ごろの運動会では競争はさせないらしい」とか「手をつないでゴール」とか、アホみたいなものがあるようですが、そんな運動会が本当にどこかにあるのでしょうか?
ヒトは、子どもであれ大人であれ、時には「崖っぷちに立つ(立たされる)」ことが必要です。闘う場面が必要です。競い合う場面が必要です。
等旗がなくても、1位は1位、ビリはビリ。
大人の下らない「まやかし」は子どもには通じない。
気休めは要りません。
もちろん、そのプロセスは大事です。
結果のみに価値があるような教育は、そんなもの、どこの学校でもしていないでしょう。
そして、運動会の徒競走でビリになった子が、また違う何かで目を輝かす場面を用意すればいい。それも「教師」の大切な仕事の一つでしょう。

私は水泳も運動も得意な方ではなかったです。そういう苦い経験はたくさんありました。あって良かったと、本当に思っています。
2年生の時、苦手な縄跳びで、自分の跳び方を先生が冗談めかしてへんなネーミングをつけたのだけは、今でも嫌な思い出として残っていますが・・・・。

この亀歩ブログも、もうじき1000アクセスになろうとしています。

訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

2012年9月 7日 (金)

オープン・スペース

夏休みが終わって最初の一週間が終わります。
今日は金曜日。当然、授業日ですが、非常勤の私は「お役御免」の日。

9月に学校に出て驚いたのは、教室と廊下との間の壁が取り払われて、オープンになっていたことです。
建築当初から、「オープンスペース」の校舎として建築され、いたるところの「カベ」が可動式になっています。
しかし、私が着任した時は、ほぼ全ての「カベ」が従来の校舎と同じく「装着」された状態でした。
夏場は、こうやって少しでも風通しをよくしているのだと思いました。
オープンスペースの効能は単なる風通しではないことは周知のことですが、意外に、先生方には不評のようだと(私は勝手に)感じています。
しかし、こうやって、廊下と教室が一体化されると、自然と廊下を歩く子たちの歩き方も、前を通る教室を意識したものとなり、自然と静かになるようです。
他者を意識した行動が自然ととれるようになって、これはいいものだと感じました。
もちろん、教室の前後の壁はありますから、隣の教室がうるさくて・・・なんてことはほとんどありません。

そんな風通しがよくなった校舎ですが、今、学校中は運動会に向けての真っ只中にあります。
私も、水曜日は高学年の「組体操」の支援に入りました。
運動会の開催時期としては、私個人としては異を唱えたいですが、それでも、この運動会に向かう時期の学校の空気は嫌いではありません。
みんなが何かに向かっている時は、子どもたちは、たとえしんどくてもヘンに崩れたりしないものです。

2012年9月 3日 (月)

学校再開

 夏休みが終わり、仕事再開しました。
 今日は、作品(宿題)を集めて整理したり、宿題の答え合わせを手伝ったりしました。
 時折、強い雨が降っていて、冷房の無い校舎内は蒸し暑かったのですが、子どもたちは(ぱっと見)元気そうでした。
 明日からは給食も始まり平常通りですが、運動会の練習も始まります。
 暑い中、学校中が運動会に向かってさらにヒートアップしていく時期、これも学校独特の季節感です。
 私の個人的な好みで言うと、運動会は5月下旬から6月上旬か、10月中旬くらいの時期がちょうどよいかと思いますが、いろいろと学校や自治体にも事情がありますので難しいでしょうね。
 だいたい、私の考えに近い人がどれだけいるかと言うと、これがけっこう少数派なのだと思います。

 10月初旬には前期の学期末ということで成績も出さねばなりません。
 1時限の授業ひとつひとつを大事にしていかないといけません。
 遅れてしまいそうですけど・・・。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »