フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« いまごろ・・・ | トップページ | 学校再開 »

2012年7月26日 (木)

夏休み

 夏休みに入り、非常勤講師の私は現在「失業中」(笑)となりました。
 仕事もないけど報酬もありません。それで、この7月下旬から8月いっぱいは、別仕事で巨万の富を築く予定です、なんてのは真っ赤なウソです。
 今週、学校では、担任の先生方は個別懇談で暑い教室で保護者の方と様々なお話を交わされていたのでしょう。
 ご苦労様です。去年までの自分を思い出します。

 夏休み前の最後の一日は、理科で育てたジャガイモをフライドポテトにして6年生全員に味わってもらいました。
 家でも1、2回しか揚げたことがないのですが、いろいろ調べて、まあまあ「食べられる」ものが出来ました。
 この日は午前中で仕事終了だったので、子どもたちの反応を十分見届けることなく職場をあとにしましたが、みんな、どう思ったのでしょうか?

・・・ほかに、いろいろと頭の中を巡っていることはありますが、まだ文章化できていません。
 とりあえず、来週には六百人ほどを前にして5分間程度、お話をしなければなりません。
 その内容を詰めなければと思っています。

« いまごろ・・・ | トップページ | 学校再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/46471450

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« いまごろ・・・ | トップページ | 学校再開 »