フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 2日 (水)

5月

 非常勤講師として再スタートして、一ヶ月が過ぎました。
「専科」という、私には未知の分野をさせていただいて、いろいろと学ぶことが多いです。
 担任していた時よりも、授業の進度に気を遣うようになりました。
 2クラス(あるいは3クラス)のある教科を任されていると、同じペースで進めないと、いろいろと不都合が起こってくるからです。
 予定よりも時間がかかってしまうと、どうしても展開を急いだり、逆に速く進むと、用意しておいた「寄り道」をしたりします。
 こういうことは、本来、無い方がいいのでしょうね。

 新学期開始からひと月ほどが経過し、子どもも教師も、ある種の「疲れ」みたいなものも出ているようですが、自分の授業だけに専念できる私は、まだまだフレッシュな感覚で教室に向かっていける幸せ者であります。
 全部で5つのクラスと関わっているわけですが、個々の学級経営には首をつっこまず、あくまでも、教科(授業)での学びを通して、子どもたちと繋がっていきたいと思っています。

 ああ、それにしても・・・3年生との音楽の時間の楽しいこと!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »