フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 台風の日 | トップページ | 学期末 »

2011年9月23日 (金)

教育実習

昨日、朝イチ(1限目)で教育実習の学生さん3人に授業を見せた。

人に見てもらうとなると、なんとも「エエカッコしい」になってしまうのが教師の悲しい性(さが)。

と言っても、もう私は、そんな「邪心」はほとんど抜け落ちてしまってて、逆に頑ななほどに「いつもどおり」にやろうとしてしまう。

しかし・・・学生さんたちだけでなく、大学の担当教授と学校長までがやってきて、最後まで教室に居座っていたのは予想外だった。学生さんの実習ぶりを見に来てくださったのだが、まるで自分の授業公開をやってるみたいなシチュエーションだったなぁ。まあ、いいけど。

ところで、以下は関係ない話だが、学生さん、「教師を目指す」気持ちはどの程度なのだろうか。

実習とか学生とか言う前に、一人の人間として「?」と思うことがいろいろあって複雑な気持ちだ。子どもたちは、そんな姿の一部始終を見ている・・・・。

以前の勤務校で、実習生の態度があまりに悪くて、不合格点を付けたケースがあったが、大学側から「なんとか見直して欲しい」と懇願されたらしい。

まあ、若い頃、むちゃくちゃやってた自分が言う資格は無いか。

« 台風の日 | トップページ | 学期末 »

学校歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/41938281

この記事へのトラックバック一覧です: 教育実習:

« 台風の日 | トップページ | 学期末 »