フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 2学期制 | トップページ | 台風の日 »

2011年9月19日 (月)

運動会

 一日延期になった運動会は、昨日、無事に終わった。

 朝から気温、湿度ともにぐんぐん上がり、早朝準備の我々はみんな汗まみれ。

 開会式が始まった頃は、もうヘトヘトだったかな?

 子どもたちはがんばった。

 本番が一番よかったと思う。

 他学年の種目も、どれも良かった。

 運動会はいい。

 子どもが主人公であり、地域の行事でもある運動会は華やかで優しさに満ちている・・・そうあらねばならぬ、と思う。

 数日前に突然海外から転校してきた男の子、全く日本語が分からないのだが、子どもたちと身振り手振りで、日に日にコミュニケーションを深めている。転校してきて、いきなり日本の運動会とは、さぞやカルチャー・ショックだったことだろう。それでも、みんなに溶け込んで、一生けんめい走っていた。

 アマ劇団所属の教頭先生は、さすが声の張りが素晴らしかった。

 終了後、教室で、一人ひとりに声をかけながら「ごほうびの品」(PTA記念品のノート)を手渡した。

« 2学期制 | トップページ | 台風の日 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/41826076

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 2学期制 | トップページ | 台風の日 »