フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 教育実習 »

2011年9月21日 (水)

台風の日

 私のことをご存知の方は知っていると思いますが、私の子どもは3人のうち2人が所謂「しょうがい児(者)」です。2人とも「最重度」のお墨付き。

 で、日常の生活に何かと介助が必要なのですが、現在、妻も病気療養中ということで、仕事の傍ら「主夫業」「親業」にも勤しむ(いそしむ)日々が続いているというわけです。

 ほぼ毎日、2人のヘルパーに家事支援・移動支援をお願いしており、なんとかやっているのですが、夜の会議や休日勤務の時などは、それこそ大変。芸能人顔負けの秒単位スケジュール(かなりオーバーか?)になってしまったり、都合がつかずとんでもない事態になってしまったり、ということもよくあります。困ったもんだ。本当に。

 今回の台風で、三男の通う特別支援学校が昨日のうちに早々と「休校」を決め、それに連動して私も、今日の勤務は休むことにしました。「しました」というより、そうせざるを得ないのですけどね・・・・。(こんなことが今年は多い)

 幸い(?)勤務校の方も「休校」となり、クラスの授業等にはなんら影響はありませんでした。職員会議に出られなかったのと、子どものいない学校で事務仕事をどんどん進めることができなかったくらいでしょうか。

 今日は家で暴風の音を聞きながら、ひたすら家事と子どもの世話をしておりましたが、ヘルパーさんがみえてからは、少し「宿題」に着手しました。明日締め切りの提出レポートがまだできていないのです。今夜中に仕上げて、明日、メールで送らねばなりません。

 当地は台風は過ぎ去りましたが、どうかこれ以上被害がでませんように・・・・。

 

« 運動会 | トップページ | 教育実習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/41890307

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の日:

« 運動会 | トップページ | 教育実習 »