フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

手紙

 4月26日より介護休暇に入って、一ヶ月が過ぎました。

 先日は、代わりのK先生とクラスの子ども達から手紙が送られてきました。
 国語科で「手紙の書き方」を教わり、その中で書いたものらしいです。
 担任して間もなく教室から去った私ですから、昨年度からの持ち上がり以外の子達にとっては、十分に馴染むヒマもありませんてした。
 でも、子ども達なりに精一杯の「親しみ」を行間に滲ませて書いています。しっかりとした鉛筆の運びの向こうに「何を書こうかな?どうやって書けばいいのかな?」と悩む子ども達の表情が見えるようで微笑ましくなりました。
 休暇の始めのころは仕事の夢ばかり見ていたのですが毎日、家族の介護と家事で追われているうちに、だんだんと仕事のことを考える時間も少なくなっていたところでしたが、手紙は久しぶりに、教室の風を運んできてくれました。
 ああ、もうじき6月ですね。
 (たぶん)植えたキュウリもぐんぐと大きくなる頃になってきました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »