フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 子どものあいさつに思う | トップページ | うた »

2010年4月24日 (土)

しばらく・・・・

教室の窓から眺める山々の緑が何とも鮮やかになってきました。
暖かかったり寒かったりと、なんだか変な春ですが、一進一退しつつも自然の姿は「当たり前」のように変化しています。
教室の子ども達もまた同じ。
クラス替えの直後の、やや距離を置いた感覚から、日ごとに親密さを増していて、それに伴ってリラックスした空気の時間も増えています。
子ども達の「地金」が見えてくればくるほど、所謂「クラス・カラー」とでも言えるようなものが作られつつあるのです。

そんな時期に、なんとも残念で急なことでしたが、私は介護休暇を取ることになりました。
家族の看護のため、しばらく教室を離れます。

予定では丸3ヵ月。
復帰時は夏季休業に入ってますから、今度、子ども達の前に立つのは9月ということになります。

いろいろ思うことはありますが、ここでは書きません。

代わりに来ていただくKさんは、以前の勤務校で一時的に一緒に務めていた時期がありました。
私よりお若くファイトある女性教師です。
お任せして、私は私の為すべき事に専念したいと思います。
と、言うことで、当ブログも、しばらくは内容が現場から離れたものになることでしょう。

« 子どものあいさつに思う | トップページ | うた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/34359517

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく・・・・:

« 子どものあいさつに思う | トップページ | うた »