フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« まだまだです | トップページ | 国語辞典 »

2009年6月10日 (水)

校区探検

3年生で初めて出会う教科のひとつ「社会科」。

そのはじめは家の近所からはじまって校区探検へ、そして市全体の様子へと広がっていきます。

今日は4回目の校区探検。

ちょっと遠方の隣接校区ぎりぎりの所にある市の施設まで歩きました。

行き帰りにも、ちょっと遠回りをして、いくつかの施設の前を通りながら・・・。

この施設、実はセンター長さんが前校長先生ということもあって、子ども達はちょっとぴっくり。

一般市民向けの行事をやっている中を無言で通り抜けさせてもらったりと、なかなかスリリングな見学をさせてくれました。

帰りは旧街道に沿って歩き、たくさん歩いた校区探検も、疲れを訴えるのは担任ばかりで、子ども達はなんとも元気なものでした。

« まだまだです | トップページ | 国語辞典 »

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/42202365

この記事へのトラックバック一覧です: 校区探検:

« まだまだです | トップページ | 国語辞典 »