フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 国語辞典 | トップページ | プール掃除 »

2009年6月13日 (土)

教生さん、授業をする。

昨日の1時間目は教生さんによる国語の授業でした(いわゆる特練ではありません)。

国語辞典の2時間目。

前日に打ち合わせしたあとも、彼女は一人教室でいろいろと下調べをしていたようです。

授業では、言葉の明快さや声の大きさ、話す内容の簡潔さなど、実習生がともするとクリアできない部分は、もう大丈夫。ブレのない語り口に子どもは安心してついていきました。

また、先を急ぐことなく全体を見渡しながら進めるスタンスにも感心しました。

細かいことはいろいろありますが、それは我々も同じこと。

日々「学び」ですからね。

とにかく、今日は「昨日まで助手席に坐っていたのが、初めてハンドルを握った」という段階です。その範疇では上出来でしょう。

さて、次週の中ごろには自分の研究授業があります。

と言っても、外部の方達が参観に来る研究会なんですけどね。

教材研究をしなければ!

« 国語辞典 | トップページ | プール掃除 »

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/42202352

この記事へのトラックバック一覧です: 教生さん、授業をする。:

« 国語辞典 | トップページ | プール掃除 »