フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

私の本棚

  • 石井順治: 聴き合う つなぐ 学び合う 2011
  • 佐藤学: 教師花伝書
無料ブログはココログ

« 反省 | トップページ | 羽化 »

2009年5月24日 (日)

友の会

昨夜は、前々任校時代の仕事仲間の集まり(宴会)だった。
毎年、その年に退職された方を招いてワイワイやるのが、ずっと続いている。
今年は全27名の参加だった。そのうち既に退職された方が13名(今年の退職メンバーお二人を含む)。
退職された皆さんにとっては、この会が楽しみで楽しみで仕方ないらしい。

それにしても、退職された方々のお元気なことには驚かされる。
皆、それぞれに何かといろいろあっただろうに、それでもなお、明るくパワフルに生きておられるお姿に元気をもらった。

また、昇任されて辺境の地に赴任された方の単身赴任奮闘記や職場ボスとの確執、気配りの難しさなども笑い飛ばしながらも切々と語られる、その内容はひとつひとつに重みがあった。
楽しい語らいは延々と続き、しこたま飲んだ筈なのに、二次会ではビールに加えてギョーザ、ラーメン、豚テキ、天津飯など若者顔負けのボリュームでオーダーし、豪快に食べまくった。

終電にかろうじて駆け込み帰宅した次第。

« 反省 | トップページ | 羽化 »

お楽しみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353599/42202397

この記事へのトラックバック一覧です: 友の会:

« 反省 | トップページ | 羽化 »